飛鳥競ルーズ

カムチャッカの若者が きりんの夢を見ている時
メキシコの娘は 朝もやの中でバスを待っている…

だいぶ昔の話ですが、国語の時間に習った
谷川俊太郎さんの詩「朝のリレー」を思い出しておりました。

とりわけ勉強に熱心だった訳でもないのですが、

全く聞いたことのない町の名前や冒頭のフレーズが

妙に心地よく記憶に残っていたのです。
飛鳥兇料ノ垢癲覚めと共に新たな町から一日が始まります。
この度の寄港地 ペトロパブロフスク・カムチャッキーでは
まだ肌寒い位の気候、慌ててクローゼットから秋物の洋服をとり出しました。
ロシア独特の淡い色使いの建物や、レーニン広場に建つブロンズ像が
この国の雰囲気をかもしだしております。

ペトロパブロフスク・カムチャツキー

客船で旅をするにあたって嬉しい事は、専門家の解説が聞ける事です。
今回の講師は「プーチンと柔道の心」の著者、小林和夫 先生が乗船されており
ロシアのプーチン氏と対談した時の様子を教えて頂く事が出来ました。
プーチン氏といえば柔道家としても大変有名な方ですが

大統領府には柔道場と嘉納治五郎先生の銅像までもが併設されているそうです。

道場に足を踏み入れた際には、しっかりとした礼法をとっていたそうで

来日時に講道館からの名誉段位を辞退した意味も頷けます。

武道の本質がわかるだけに、柔道に対して真摯に向き合っていたのでしょう。

…等々、飛鳥兇料ノ垢牢鷙礎呂筌董璽泙鳳茲辰森岷蕕眇裕い糧詭なのです。

飛鳥物語

 さて、今回はいくつかの取材も入っておりました。
現在BS朝日で放送中の「飛鳥物語」ではクルーズの魅力をお伝えする番組として
毎週土曜日に放送されております。
次回の放送では飛鳥兇離泪献轡礇鵑箸靴謄妊咼紂爾靴榛△留覗を使いながら

特集を組んで頂きました。
短めの番組ですが是非ご覧になって頂けたら嬉しいです。

LOST IN TIME

BS朝日 飛鳥物語「マジシャン登場」
7月16日(土)午前9時55分〜10時

TBS系列のバラエティ番組でも客船の特集が放送されます。
こちらの番組ではマジックショーの場面はあまり映りませんが

ゲストの ゴダイゴ さん達のライブがピックアップされております。
船旅にご興味のある方はお楽しみ頂けるかと思います。
マツコの知らない世界「豪華客船の世界」
7月26日(火)20時57分〜

また、クルーズの専門誌でも取り上げて頂きました。
「華やかなステージの舞台裏に潜入」の項目でマジックショーが掲載されております。
船内で働く素敵な仲間達も沢山載っておりますので、是非ご覧になって頂けたら嬉しいです。

CRUISE 7月号

CRUISE 7月臨時増刊号
飛鳥クルーズ就航25周年記念オフィシャルブック「飛鳥兇選ばれる理由」
海事プレス社 1,200円(税込み)


飛鳥兇納身のショーを持たせて頂いてからというもの

日々のステージでは仲間達に支えてもらい、沢山の経験をさせて頂いております。
…そんな中、久しぶりに陸の劇場でも公演を行う機会を頂きました。
陸上ではクラシカルなマジックショーを演じるFEELとして舞台に上がりますが
やはり時間をかけて作り込んできた、このスタイルにも沢山の思い入れがあります。

10数年前からでしょうか、テレビ番組などの影響で

目の前で演じるマジックショーがブームとなりつつありました。
その様な時代に燕尾服の若者がレトロな曲を流しながら

ステージに立っていたのですから、少々滑稽な姿だった事でしょう。
古いとか、若さが無いとか、様々なご意見を頂戴致しましたが

自分たちの求める世界観を作りあげる為に、試行錯誤を繰り返していた事を思い出します。
しかし、師ドルフィン をはじめ 渚晴彦先生 一門の先輩方が応援して下さったお蔭で

今もなお 舞台人として、ステージに身を置く事が出来ております。
たまにFEELとして演じると、これまでに関わってきた方々へ感謝の気持ちを思い出すのです。


FEEL
写真提供:長野マジッククラブ(長野市若里市民文化ホール)

 

私は船上のマジシャンとなりましたが
機会こそあれば、また何処かのフェスティバルや劇場に出演させて頂きたいと願っております。


さて、これからのシーズンは日本各地のお祭りや花火大会を巡ります!
昨年の「ねぶた祭り」では跳人として参加させて頂きましたが
今年はどのお祭りに参加しようか、夏のクルーズもとても楽しみでございます。
それでは、またどこかでの港でお会い致しましょう。


コメント
様々な異文化に触れ新鮮で学ぶ事も多いでしょう。
何も変わらぬ日常からしか得られないものもあれば、新たな場所環境からでしか見えないことも多いかと。バランスよく混ざり合って、これからのたくちゃんの糧になって行くんでしょうね(^^)
生涯現役!様々な人に力を与えられるよう頑張って下さいね!
  • mk
  • 2016/08/18 9:16 AM
mk様
メッセージありがとうございます。
今回の台風は仙台も通り道になっていましたね 周辺は大丈夫だったでしょうか?
飛鳥兇亘後水道を抜けながら台風を回避して日本海側へと向かっておりました。
私はというと、今も変わらず新たな課題を見つけては次の着地点を見つけて取り組んでおりました。
ステージ裏で支えて下さるスタッフの力もありますが
やはりmkさんの様に応援して下さる方のおかげで
もっと良いショーを作りご覧になって頂いきたいという意欲が湧いてくるのです。
さすがに生涯現役とまでは言い切れませんが…これからも出会った方々に気持ちをお返しするつもりで
こだわりをもった芸を制作出来る様頑張るつもりでおります。
本当にありがとうございます。
  • TAKUYA
  • 2016/08/23 4:27 AM
たくやさん、お久しぶりです。今日飛鳥鵺で清水みなとに来られてますか?清水みなとで飛鳥鵺見ました。たくやさんが来てないかと思いましてコメントさせて頂きました。
  • 飯田雅史
  • 2017/05/05 1:12 PM
飯田雅史 様

先日はご連絡頂きましてありがとうございました。
お近くにいらしたのにタイミングが合わずとても残念でした…。
私は相変わらず、ほぼ一年中旅を続けておりますので
また何処かの寄港地で見かけましたら、ご連絡頂けたら嬉しいです。
それでは、またお会い出来る日を楽しみにしております!
  • TAKUYA
  • 2017/05/14 2:57 PM
コメントする








   
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM